サイズ別胡蝶蘭

おすすめのミディ胡蝶蘭と育て方|胡蝶蘭のトリセツ

お祝いの席でよく見る胡蝶蘭。

白く、上品で、優雅なあの胡蝶蘭は、「大輪胡蝶蘭」と呼ばれています。

 

一方、「ミディ胡蝶蘭」は、その大輪胡蝶蘭よりも花びらが二回りほど小さい胡蝶蘭です。

花びらと背丈が小さいながら、胡蝶蘭の持つ綺麗さや上品さを兼ね備えていることから、ミディ胡蝶蘭は自宅などで飾られることが多いんです。

贈り物としても、あまり大げさにならないので非常におすすめです。

 

この記事では、ミディ胡蝶蘭のお手入れ方法と、おすすめのミディ胡蝶蘭を紹介していきます

お部屋のテイストにマッチしたミディ胡蝶蘭が見つかりますように!

 

ミディ胡蝶蘭の特徴

まずは簡単にミディ胡蝶蘭の特徴を説明していきたいと思います。

贈った相手に質問をされることもありますので、広く浅くミディ胡蝶蘭を理解していきましょう。

さらにミディ胡蝶蘭について詳しく知りたい!という方はこちらをご覧ください。

参考記事
ミディ胡蝶蘭とは?大輪胡蝶蘭に負けない魅力をご紹介|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

大きさの特徴

胡蝶蘭には、花のサイズがそれぞれ異なる4つの種類があります。

胡蝶蘭の4つの種類

  • 大輪胡蝶蘭
  • 中大輪胡蝶蘭
  • ミディ胡蝶蘭
  • ミニ胡蝶蘭

 

サイトによっては大輪、ミディ、ミニの3種類と説明しているところもあるかもしれません。

 

以前までは、大輪、ミディ、ミニの3種類でした。

当時は、大輪とミディの花のサイズの差に大きな開きがあったのです。

しかし、それぞれの農園で交配され、新しい種類の胡蝶蘭が生まれている中で、大輪とミディのサイズの差を埋める品種が誕生しました。

のような胡蝶蘭を「中大輪」と呼び、ミディ胡蝶蘭とは区別をするようになっています

ですので、本サイトでも胡蝶蘭は4種類という説明をしています。

 

色と形の特徴

ミディ胡蝶蘭は、一般的な大輪胡蝶蘭と比較して種類が非常に豊富です。

大輪胡蝶蘭も色の種類は多くあるのですが、形の種類はほとんど1色に1種類です。

一方で、ミディ胡蝶蘭の場合は色の種類はさらに多く、そして、同じ色でも花びらの形が違う種類のものがあります。

 

なぜそのような違いがあるのかは、推測ですが、用途の差が理由になっていると思います。

大輪の胡蝶蘭はお祝いやお悔やみに贈られる用途が大半です。

一方で、ミディ胡蝶蘭に関しては、上記の用途ももちろんありますが、観賞用の用途も多い気がします。

家に飾る際に、壁の色や部屋のテイストにマッチする色、形のミディ胡蝶蘭が求められるようになり、農園の方が一生懸命交配をしてくれた結果、ミディ胡蝶蘭の種類が増えたのではないでしょうか。

 

そのおかげで私たちには、自分や贈る相手の好みの色をあれこれ悩む楽しみがあるんですね。

 

花言葉は?

色・サイズにかかわらず、すべての胡蝶蘭はこの2つの花言葉を持っています。

胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

 

1.「幸福が飛んでくる」

日本では昔から、蝶は縁起のいいものとして伝えられてきました。

胡蝶蘭はその名のとおり、蝶を連想させ、「蝶がひらひらと幸福を運んでくる」というイメージからこの花言葉が付けられました。

 

2.「純粋な愛」

西洋での花言葉である「Love(愛)」が由来となっています。

もともと花言葉自体が西洋文化ですので、胡蝶蘭以外にも西洋の花言葉を参考にしているものも多いようです。

胡蝶蘭の西洋の花言葉には、他にも以下のようなものがあります。

西洋での胡蝶蘭の花言葉

Beauty(美)

Luxury(高級、豪華)

Refinement(優雅、上品)

 

さらに胡蝶蘭の面白いところは、色によって3,4つ目の花言葉が存在するということです。

例えばピンクの胡蝶蘭の花言葉は、上の2つに加え、「あなたを愛します」というのが追加されます。

 

色ごとの花言葉については ミディ胡蝶蘭の色ごとの花言葉 で詳しく解説していますので興味があれば読んでみてください!

 

ミディ胡蝶蘭の育て方

ここから、ミディ胡蝶蘭を自宅に飾る際のお手入れ方法を簡単に解説していきます。

 

結論から言うと、ミディ胡蝶蘭のお手入れは全く手間がかかりません。

にもかかわらず、きれいな花を長い期間楽しめますので、自宅の観賞用にうってつけのお花です。

 

水やりと肥料の頻度

水やりの頻度は、なんと1週間に1回程度で十分!

さらに、冬場であれば2週間に1度ほどでOK

これが、手間がかからないと言われる理由です。

 

目安は土(樹木の皮のチップ)の表面が完全に乾いたときに水をあげるイメージです。

水のやりすぎは根が腐ってしまう原因になります。

水は極力頻度を少なくすることがポイントです!

 

また、肥料についても、液体のものを1週間に1度ほど与えるだけでOK。

冬は与える必要もありません。

 

これだけで一か月程度、花を楽しめます。

 

置く場所の注意点

置く場所のポイント

  • 直射日光を避ける
  • エアコンの風を直接当てない
  • 冬は10℃以上、夏は30℃以下を保つ

 

置く場所の注意点は上記3点です!

 

来年も花を咲かせるために

胡蝶蘭は、上手に育てれば翌年も花を咲かせることが出来ます。

 

花が咲き終わったら茎を2節残して切ったり、4~6月に植え替えをしたりすれば、より長くお花を楽しむことが出来ます

詳しくはコチラのサイトをご覧ください。

【胡蝶蘭 花が終わったら】花が散った後の育て方と二度咲きの方法

 

ミディ胡蝶蘭を買うなら通販サイトが便利

部屋に飾るのにちょうどいいサイズ感と、手間がかからないのにきれいなお花を長期間楽しめるミディ胡蝶蘭。

では、どこで買うのがいいのでしょうか。

 

個人的にはオンラインの通販サイトで買うのをおすすめします。

お花屋さんで直接買うことももちろんできますが、メリット・デメリットがあります。

 

お花屋さんで買うメリット

  • 実物が見られる
  • 買ったその日から部屋に飾れる

お花屋さんで買うデメリット

  • 種類がかなり少ない
  • 新鮮ではない場合がある

「新鮮ではない場合がある」というのは、店頭での在庫期間があるからです。

ただし、実際に目で見て決められるので、弱っている胡蝶蘭を選ばないように注意しましょう。

お店で買う場合、種類が少ないというのが最大のデメリットだと思います。

 

では、通販サイトで胡蝶蘭を購入するメリット・デメリットを見ていきましょう。

通販サイトのデメリット

通販サイトのデメリットとして挙げられるのが以下の2点です。

通販サイトのデメリット

  • 胡蝶蘭の実物を見ることが出来ない
  • 注文した当日に受け取ることが出来ない

お店で購入する場合のメリットだったものが、通販の場合のデメリットになっています。

 

では、通販サイトの場合のメリットを見てみましょう。

通販サイトのメリット

通販サイトで購入する場合のメリットは以下の2点が挙げられます。

通販サイトのメリット

  • 種類が豊富
  • 胡蝶蘭のコスパが高い

 

それぞれ簡単に見ていきましょう。

選べる胡蝶蘭の種類が豊富

種類が豊富というのが通販サイトで購入する一番のメリットです。

 

特にミディ胡蝶蘭は、お部屋のテイストや好みに合わせて色や種類を選べることが魅力でした。

 

お花屋さんで買おうとすると、胡蝶蘭の種類が少ないどころか、まったく取り扱っていないことも非常に多いです。

一方で通販サイトなら、365日様々な種類の胡蝶蘭が取り揃えられています。

 

ミディ胡蝶蘭をしっかりと選びたいのであれば、通販サイトで購入するのが便利です。

 

胡蝶蘭のコスパが高い

オンラインでは、産地直送の通販サイトがあります。

産地直送なので、注文したときに一番タイミングが良い胡蝶蘭を送ってくれます

お花屋さんの場合は、胡蝶蘭の数が少ないうえに、店頭で長い時間を過ごしている可能性があり、新鮮とは言えない胡蝶蘭を買ってしまう恐れがあります。

 

産地直送の通販サイトであれば、そのような心配はありません。

特に、通販サイトが契約している農園が、賞を受賞する胡蝶蘭を生産しているような農園であれば、より胡蝶蘭の質は高いといえます

 

また、産地直送の通販サイトでは、余計な仲介業者をはさむ必要がないため、一般的にお得に胡蝶蘭を購入できることが多いです。

 

ですので、品質の高い胡蝶蘭を、良い状態でお得に購入することが出来るため、コストパフォーマンスが高いといえるでしょう

 

トータルで考えると、豊富な種類の中から自分の好きな色を選ぶのが楽しいミディ胡蝶蘭を購入する場合は、

  • 取り扱いの種類が豊富
  • コストパフォーマンスが高い

上記2つのメリットがある通販サイトで購入するのがおすすめです。

 

ちなみに、おすすめの通販サイトは圧倒的に「HitoHana」です。

特にミディ胡蝶蘭の品揃えが多く、口コミも非常に高いので、初めて買う場合でもおすすめです。

HitoHanaのメリットなどは 口コミ☆5で初めてでも安心!おすすめ胡蝶蘭通販サイトを厳選 で詳しく解説しています。

HitoHanaで胡蝶蘭を探す

 

おすすめのミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭の種類については詳しくは ミディ胡蝶蘭の種類を色ごとに紹介 で紹介していますが、特におすすめのミディ胡蝶蘭を紹介していきます

 

アマビリス

アマビリスは、胡蝶蘭の原種です。

現在の最も一般的な大輪の白色胡蝶蘭は、野生のアマビリスのなかから、花が大きいものを次々交配させて生まれたものです。

アマビリスはいわば、始まりの胡蝶蘭です。

花径:7~8cm前後

美しく冴えた白色と、きれいなグリーンの葉が特徴。

HitoHana公式

 

ファーストラブ

ファーストラブは、花の中心のほんのりピンクなグラデーションが特徴。

サイズが小さく飾りやすいので、プレゼントはもちろん自宅の観賞用としても人気。

他のサイズの胡蝶蘭にはない、上品でセンスのある色合いが一番の魅力。

HitoHana公式

 

フォーチュンザルツマン


40年ほど前に誕生したグリーンイエローの胡蝶蘭。

フォーチュン(幸運)という名前のとおり、縁起の良さが魅力的。

花びらは厚く、花もちが良いのも特徴。

花径:7~8cm程度

グリーン系の黄色が可愛い胡蝶蘭です。

HitoHana公式

 

サーフソング

サーフソングは、ミディ胡蝶蘭ならではの珍しい色合いをもつ胡蝶蘭。

花びらが厚く、丸みのある形。

背丈も高すぎず、卓上で飾るのにもピッタリ。

花径:8~9cm程度

鮮明できれいなオレンジが魅力。

HitoHana公式

 

まだまだたくさんの種類があります!

興味がある方はHitoHanaの公式ページで探してみてくださいね!

 

ミディ胡蝶蘭でお部屋を明るく!

ここまで、ミディ胡蝶蘭の魅力を紹介してきました。

切り花も良いですが、胡蝶蘭のように鉢に植わっているお花をお部屋に飾るのも可愛くて非常におすすめです。

お部屋に飾った場合のイメージがこのような感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

\ 入荷しました❣️/ 珍しい綺麗なオレンジ色の胡蝶蘭は、 注目されること間違いなし‼️?✨ 通常の胡蝶蘭は匂いがありませんが、 こちらのパプリカ胡蝶蘭は、 ほのかな香りがするんです??? オレンジ色は、 ポジティブな印象&エネルギーを感じる と言われています?? また売り切れる前に‼️ 是非チェックしてみてください?‍♀️? ➡️ @green_ps_ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ✔︎パプリカオレンジ胡蝶蘭 ¥7,580(税抜) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #パーフェクトスペースカーテン館 #暮らしを楽しむ #お洒落 #オシャレ #花のある暮らし #花のある生活 #花部 #緑のある暮らし #植物のある暮らし #蘭の花 #長持ち #胡蝶蘭 #ミディ胡蝶蘭 #インテリアフラワー #お花 #お花屋さん #お花が好き #花を飾る生活 #お花のある暮らし #オレンジ胡蝶蘭 #花を飾ろう #花を贈ろう #オレンジの花 #小さな花 #生活に花を #珍しい花 #香る花 #パプリカ胡蝶蘭 #花スタグラム #green_ps_

花|パーフェクトスペースカーテン館(@green_ps_)がシェアした投稿 -

 

ご自身のお部屋にあうミディ胡蝶蘭に出会えると良いですね!

あなたにも幸福が飛んできますように。

-サイズ別胡蝶蘭
-,

© 2021 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5