胡蝶蘭の花言葉

ミニ胡蝶蘭の花言葉を色別に解説します|胡蝶蘭のトリセツ

 

胡蝶蘭の上品さを持ちながら、飾りやすいサイズが魅力のミニ胡蝶蘭。

ミニ胡蝶蘭は、色ごとに違う花言葉を持っていること、ご存知でしたでしょうか

 

本記事では、それぞれの色ごとに花言葉を解説していきます。

それぞれの色の花言葉を確認しておくと、シーンにピッタリな胡蝶蘭を見つけることが出来ますよ。

 

ミニ胡蝶蘭の大きさの特徴

胡蝶蘭は、花弁の大きさによって、以下の4つの種類に分けられています

 

今回花言葉を紹介する「ミニ胡蝶蘭」は、4つの種類の中でも最も小さな胡蝶蘭です。

ちなみに、「胡蝶蘭」といわれて一番初めに思い浮かべるものは「大輪胡蝶蘭」といって、最も大きな胡蝶蘭です。

 

ミニ胡蝶蘭は、その可愛らしいサイズから、気軽にお部屋に飾れる胡蝶蘭として人気が高いです。

ミニ胡蝶蘭の値段相場や、購入できるサイトについては 人気のミニ胡蝶蘭とは?値段や人気の秘密を徹底調査! で解説していますので、香味があったらご覧ください。

 

ミニ胡蝶蘭の花言葉

ミニ胡蝶蘭の花言葉は、大輪の胡蝶蘭の花言葉と同じです。

全ての色の胡蝶蘭には、次の2つの花言葉がつけられています。

 

1.「幸福が飛んでくる」

日本では昔から、蝶は縁起のいいものとして伝えられてきました。

胡蝶蘭はその名のとおり、蝶を連想させ、「蝶がひらひらと幸福を運んでくる」というイメージからこの花言葉が付けられました。

 

2.「純粋な愛」

西洋での花言葉である「Love(愛)」が由来となっています。

もともと花言葉自体が西洋文化ですので、胡蝶蘭以外にも西洋の花言葉を参考にしているものも多いようです。

胡蝶蘭の西洋の花言葉には、他にも以下のようなものがあります。

西洋での胡蝶蘭の花言葉

Beauty(美)

Luxury(高級、豪華)

Refinement(優雅、上品)

 

色にかかわらず、すべての胡蝶蘭はこの2つの花言葉を持っています。

胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

 

花びらの色によっては、この2つの花言葉に加えて、3つ目、4つ目の花言葉が付けられています。

どの色がどんな花言葉を持っているのか。

それぞれの色ごとに花言葉を見ていきましょう!

 

白のミディ胡蝶蘭

白の胡蝶蘭には「清純」という花言葉があります。

白い胡蝶蘭は、その見た目のイメージから清純無垢という言葉がピッタリですね。

 

つまり、白の胡蝶蘭の花言葉は全部で3つあることになります。

白い胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

清純

 

そんな白いミディ胡蝶蘭は、結婚祝いや母の日のプレゼントにピッタリです。

 

ピンクのミディ胡蝶蘭

ピンクの胡蝶蘭には「あなたを愛します」という花言葉があります。

まさにこの可愛らしい色のとおり、贈る相手への温かな愛情のイメージです。

 

つまり、ピンクの胡蝶蘭の花言葉は全部で3つあることになります。

ピンクの胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

あなたを愛します

 

この「愛」という言葉の解釈は広い意味でされています。

もちろん異性への愛情もそうですし、親しい人・尊敬する人への親愛の「愛」でもあります。

プロポーズにも良いですし、母の日や結婚記念日などにもぴったりな胡蝶蘭です。

 

青色のミディ胡蝶蘭

青色の胡蝶蘭には「」「尊敬」という花言葉があります。

つまり、青色の胡蝶蘭の花言葉は全部で4つあることになります。

青の胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

尊敬

 

青色の胡蝶蘭は「ブルーエレガンス」と呼ばれ、非常に貴重です。

日本で生産している農園はただ一つということはご存知でしたか?

青い胡蝶蘭の値段と花言葉|ブルーエレガンスがおすすめです

続きを見る

私が探した限りでは、青色のミニ胡蝶蘭というのは見つけられませんでした

もしかしたら青色の胡蝶蘭は貴重さゆえ、大輪しか存在していないのかもしれませんね。

(※染料で染めたものは存在している可能性があります。)

 

黄色・紫色の胡蝶蘭

白・ピンク・青以外の色の胡蝶蘭には特別な花言葉はありません。

ですので、例えば黄色や紫色の胡蝶蘭の花言葉は全部で2つとなります。

黄色・紫色の胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

 

ただし、黄色の花は昔から商売繁盛の願掛けがされています。

また、紫色の花からは上品さを感じることが出来ますね。

ですので、お店の開店祝いや長寿のお祝いなど、紫色・黄色の胡蝶蘭を贈るのにぴったりなシーンも数多くあります。

 

シーンに合った花言葉の色のミニ胡蝶蘭を選びましょう!

いかがでしたでしょうか。

まず、すべての胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」という花言葉があります。

それに加えて、白・ピンク・青の胡蝶蘭にはそれぞれの花言葉があるということでした。

 

上で説明したように、ミニ胡蝶蘭は一般的にイメージする胡蝶蘭より小さいのが特徴です。

また、花の色や形にも様々な種類があり、贈る相手の好みに合わせやすいことから、個人へのギフトとして人気が高い胡蝶蘭です

 

また、ミニ胡蝶蘭ほど小さくなく、大輪胡蝶蘭ほど大きくない「ミディ胡蝶蘭」もお部屋に飾ったりするのにおすすめです。

おすすめのミディ胡蝶蘭とお手入れ方法 では、おすすめのミディ胡蝶蘭とお手入れの方法を紹介しています!

 

花言葉やお相手の好みを考えて、相手が喜んでくれるミニ胡蝶蘭を選べると良いですね

あなたにも幸福が飛んできますように!

本日はこれで以上です。

ありがとうございました!

-胡蝶蘭の花言葉
-,

© 2021 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5