胡蝶蘭を知る

ミディ胡蝶蘭の色ごとの花言葉|胡蝶蘭のトリセツ

胡蝶蘭はお祝いの席で人気のお花ですよね。

その胡蝶蘭の中でも、花が小さいものをミディ胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭と呼びます

ミディやミニは、飾りやすいサイズ感なので、個人宛のギフトに非常に人気の胡蝶蘭となっています。

 

ミディ胡蝶蘭とミニ胡蝶蘭を一緒のものと考える場合もありますが、本サイトでは小さいものをミディ胡蝶蘭、さらに小さいものをミニ胡蝶蘭と呼び、互いに区別しています。

 

この記事では、5つの色(白・ピンク・青・黄・紫)について、ミディ胡蝶蘭の花言葉を紹介していきます。

 

まずはミディ胡蝶蘭について詳しく知りたい!という方はこちらをご覧ください。

参考記事
ミディ胡蝶蘭とは?大輪胡蝶蘭に負けない魅力をご紹介|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

ミディ胡蝶蘭の花言葉

ミディ胡蝶蘭の花言葉は、基本的に一般的な胡蝶蘭の花言葉と同じです。

 

1.「幸福が飛んでくる」

日本では昔から、蝶は縁起のいいものとして伝えられてきました。

胡蝶蘭はその名のとおり、蝶を連想させ、「蝶がひらひらと幸福を運んでくる」というイメージからこの花言葉が付けられました。

 

2.「純粋な愛」

西洋での花言葉である「Love(愛)」が由来となっています。

もともと花言葉自体が西洋文化ですので、胡蝶蘭以外にも西洋の花言葉を参考にしているものも多いようです。

胡蝶蘭の西洋の花言葉には、他にも以下のようなものがあります。

西洋での胡蝶蘭の花言葉

Beauty(美)

Luxury(高級、豪華)

Refinement(優雅、上品)

 

色にかかわらず、すべての胡蝶蘭はこの2つの花言葉を持っています。

胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

 

 

そして、これが胡蝶蘭の面白いところで、色によってはさらに他の花言葉を持っています。

どの色がどんな花言葉を持っているのか。

それぞれの色ごとに花言葉を見ていきましょう!

 

白のミディ胡蝶蘭

白の胡蝶蘭には「清純」という花言葉があります。

白い胡蝶蘭は、その見た目のイメージから清純無垢という言葉がピッタリですね。

 

つまり、白の胡蝶蘭の花言葉は全部で3つあることになります。

白い胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

清純

 

そんな白いミディ胡蝶蘭は、結婚祝いや母の日のプレゼントにピッタリです。

白色胡蝶蘭の花言葉、おすすめのミディ胡蝶蘭などはこちらでさらに詳しく解説しています。

参考記事
白の胡蝶蘭の花言葉とおすすめのシーン|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

 

ピンクのミディ胡蝶蘭

ピンクの胡蝶蘭には「あなたを愛します」という花言葉があります。

まさにこの可愛らしい色のとおり、贈る相手への温かな愛情のイメージです。

 

つまり、ピンクの胡蝶蘭の花言葉は全部で3つあることになります。

ピンクの胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

あなたを愛します

 

この「愛」という言葉の解釈は広い意味でされています。

もちろん異性への愛情もそうですし、親しい人・尊敬する人への親愛の「愛」でもあります。

プロポーズにも良いですし、母の日や結婚記念日などにもぴったりな胡蝶蘭です。

 

ピンク色の胡蝶蘭の花言葉、おすすめのミディ胡蝶蘭はコチラで詳しく解説しています。

参考記事
ピンクの胡蝶蘭の花言葉とおすすめのシーン|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

 

青色のミディ胡蝶蘭

青色の胡蝶蘭には「」「尊敬」という花言葉があります。

つまり、青色の胡蝶蘭の花言葉は全部で4つあることになります。

青の胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

尊敬

 

青色の胡蝶蘭は「ブルーエレガンス」と呼ばれ、非常に貴重です。

日本で生産している農園はただ一つということはご存知でしたか?

青い胡蝶蘭の花言葉・値段は?ブルーエレガンスって知ってますか?

続きを見る

私が探した限りでは、青色のミディ胡蝶蘭というのは見つけられませんでした

もしかしたら青色の胡蝶蘭は貴重さゆえ、大輪しか存在していないのかもしれませんね。

(※染料で染めたものは存在している可能性があります。)

 

黄色・紫色の胡蝶蘭

白・ピンク・青以外の色の胡蝶蘭には特別な花言葉はありません。

ですので、例えば黄色や紫色の胡蝶蘭の花言葉は全部で2つとなります。

黄色・紫色の胡蝶蘭の花言葉

幸福が飛んでくる

純粋な愛

 

ただし、黄色の花は昔から商売繁盛の願掛けがされています。

また、紫色の花からは上品さを感じることが出来ますね。

ですので、お店の開店祝いや長寿のお祝いなど、紫色・黄色の胡蝶蘭を贈るのにぴったりなシーンも数多くあります。

黄色の胡蝶蘭の花言葉、おすすめのミディ胡蝶蘭はコチラで詳しく解説しています。

参考記事
黄色の胡蝶蘭の花言葉とおすすめのシーン|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

ミディ胡蝶蘭の品ぞろえが豊富なサイト

上で、ミディ胡蝶蘭はそのサイズ感が個人宛のギフトに最適とのお話をしました。

実際、ミディ胡蝶蘭は色や種類が豊富にあるのですが、サイトによっては白しか品ぞろえがなかったり、「ミディ胡蝶蘭」でソートできなかったりと、探すのに一苦労してしまう可能性があります

 

そこでおすすめするのが、HitoHanaというサイトです。

HitoHanaでは、ミディ胡蝶蘭の種類が非常に豊富にあり、さらに見やすいサイト設計になっているのが特徴です。

 

5つ以上の色のミディ胡蝶蘭が、50種類以上取り揃えられています

10種類以上の胡蝶蘭のオンラインショップを見てきましたが、HitoHana以上に品ぞろえが多く、コスパ・口コミが良いところは見つけられませんでした

ミディ胡蝶蘭を探す場合はHitoHanaで探すのが良いと思います!

HitoHanaでミディ胡蝶蘭を探す

 

 

シーンに合った花言葉を持つ色のミディ胡蝶蘭を選ぼう!

いかがでしたでしょうか。

まず、すべての胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」という花言葉があります。

それに加えて、白・ピンク・青の胡蝶蘭にはそれぞれの花言葉があるということでした。

 

上で説明したように、ミディ胡蝶蘭は一般的にイメージする胡蝶蘭より小さいのが特徴です。

また、花の色や形にも様々な種類があり、贈る相手の好みに合わせやすいことから、個人へのギフトとして人気が高い胡蝶蘭です

 

ミディ胡蝶蘭の種類や育て方を詳しく知りたい方は おすすめのミディ胡蝶蘭とお手入れ方法 をご覧ください!

参考記事
おすすめのミディ胡蝶蘭と育て方|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

花言葉やお相手の好みを考えて、相手が喜んでくれるミディ胡蝶蘭を選べると良いですね

あなたにも幸福が飛んできますように!

本日はこれで以上です。

ありがとうございました!

-胡蝶蘭を知る
-,

© 2021 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5