おすすめ胡蝶蘭

【ミディ胡蝶蘭】ギフトにおすすめの品種をシーンごとにご紹介

ミディ胡蝶蘭は大輪の胡蝶蘭とは違った魅力がありますよね。特に、個人宛に贈るのであれば、ミディ胡蝶蘭のほうが喜ばれることも多いかもしれません。

 

本記事では、ミディ胡蝶蘭のギフトが喜ばれる理由と、シーン別のおすすめ品種をご紹介していきます。贈る相手のことを思い浮かべながら、ピッタリなミディ胡蝶蘭を見つけてくださいね。

また、初めて胡蝶蘭を購入するのが不安…。という方は胡蝶蘭のおすすめ通販ランキング【初めて贈る方向け!】でおすすめ通販をランキングで紹介していますので重ねてご覧ください!

 

ミディ胡蝶蘭のギフトが喜ばれる理由

ミディ胡蝶蘭は、個人に贈るギフトとして人気の胡蝶蘭です。

特に、何かのお祝いとしてプレゼントする場合、最適なお花の一つと言えます。

なぜミディ胡蝶蘭のギフトが喜ばれるのか、それを解説していきます。

 

ミディ胡蝶蘭の特徴

そもそも、「ミディ胡蝶蘭」とはどのような胡蝶蘭なのでしょうか。

まずは、簡単に「ミディ胡蝶蘭」の特徴を簡単に説明していきます。

ミディ胡蝶蘭について、さらに詳しい説明はこちらの記事で確認できますよ。

参考記事
ミディ胡蝶蘭とは?大輪胡蝶蘭に負けない魅力をご紹介|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

ミディ胡蝶蘭について、詳しい必要がない方は読み飛ばしてくださいね。

 

花の大きさ

胡蝶蘭には、花の大きさによって4つの種類があります。

場合によっては、中大輪胡蝶蘭とミディ胡蝶蘭を合わせて1つの種類とすることもあります。

最も一般的な胡蝶蘭は「大輪胡蝶蘭」と呼ばれる胡蝶蘭で、「ミディ胡蝶蘭」の花はその半分程度の大きさです

胡蝶蘭全体の大きさもコンパクトでありながら存在感もあるので、個人の家に飾るのに向いているサイズと言えます。

 

ミディ胡蝶蘭の花言葉

胡蝶蘭には、サイズにかかわらず「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」という縁起の良い2つの花言葉が与えられています

また、花の色によっては、3つ目の花言葉を与えられている色もあります。

色ごとの詳しい花言葉はこちらの記事で詳しく解説しています。

参考記事
ミディ胡蝶蘭の色ごとの花言葉|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

ミディ胡蝶蘭の品種

ミディ胡蝶蘭の一番の特徴は、色・品種の数が多いということです。

一般的な「大輪胡蝶蘭」は白色やピンク色がメインで、品種もあまり多くありません。

一方、ミディ胡蝶蘭はオレンジや薄いピンクなど、色の種類も多く、同じ色でも濃さや模様が異なる品種というのもあります。

ミディ胡蝶蘭の品種についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考記事
ミディ胡蝶蘭の種類を色ごとに紹介|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

ミディ胡蝶蘭がギフトとしてピッタリな理由

ミディ胡蝶蘭の特徴を見てきました。

お気付きの方もいると思いますが、「ミディ胡蝶蘭」は個人へのプレゼントとして最適なお花と言えます。

その理由として、以下のことが挙げられます。

ミディ胡蝶蘭ギフトが人気の理由

  1. インテリアとして飾りやすいサイズ感
  2. 豪華で上品な見た目
  3. 縁起の良い花言葉
  4. 贈る相手の好みの胡蝶蘭を選べる
  5. 長く楽しめる
  6. お手入れの手間が少ない

 

⑤、⑥についてはこちらの記事を読んでいただければわかると思います。

参考記事
おすすめのミディ胡蝶蘭と育て方|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

水やりの頻度は何と1週間に1度ほどで良く、お花自体は1ヵ月~2ヵ月ほど楽しめるんですよ。

 

①~④については、上で説明してきたとおりです。

お花をプレゼントするときに注意したい「花言葉」も、プレゼントにぴったりな縁起の良いものです。

また、胡蝶蘭ならではの存在感はそのままに、インテリアとして飾りやすいサイズ感なのも魅力ですね。

 

このように、お祝いにお花をプレゼントすることを考えているのであれば、「ミディ胡蝶蘭」は非常におすすめです!

 

【シーン別】ギフトにおすすめのミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭は品種が非常に豊富で、お相手の好みに合わせたものを選ぶことが出来るのが魅力です。

ここからは、贈るシーン別におすすめの品種を紹介していきます。

 

結婚関係のお祝い

結婚記念日・銀婚式や金婚式、寿退社など、結婚関係のお祝いにもミディ胡蝶蘭は喜ばれると思います。

結婚関係のお祝いには、ぜひ「ファーストラブ」という品種を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ファーストラブ

https://kochoran-oiwai.com/products/detail.php?product_id=129

ファーストラブは、花の中心のほんのりピンクなグラデーションが特徴。

サイズが小さく飾りやすいので、プレゼントはもちろん自宅の観賞用としても人気。

他のサイズの胡蝶蘭にはない、上品でセンスのある色合いが一番の魅力。

▷ショップを見る

 

「結婚」にピッタリな薄いピンク色が特徴で、何より品種名も魅力ですね。

きっと喜ばれると思いますよ!

 

金運に関係する祝い

黄色は金運を連想させるおめでたい色です。

ですので、友人のお店の開店祝いなど、商売繁盛や金運アップを願うシーンには黄色いミディ胡蝶蘭が喜ばれるでしょう。

そんなシーンでおすすめの品種が「フォーチュンザルツマン」です。

 

フォーチュンザルツマン

http://morita-orchid.com/product/

40年ほど前に誕生したグリーンイエローの胡蝶蘭。

フォーチュン(幸運)という名前のとおり、縁起の良さが魅力的。

花びらは厚く、花もちが良いのも特徴。

花径:7~8cm程度

グリーン系の黄色が可愛い胡蝶蘭です。

▷ショップを見る

 

長寿のお祝い

長寿のお祝いにもミディ胡蝶蘭は非常におすすめです。

胡蝶蘭の豪華で上品な姿が、お祝いに花を添えてくれますね。

 

長寿のお祝いには、それぞれテーマカラーがあるのはご存知でしょうか?

それぞれの年齢に合った色の胡蝶蘭を選ぶと喜ばれると思います。

 

古希・喜寿のお祝い

古希(70歳)、喜寿(77歳)はそれぞれ紫色のものをプレゼントします。

紫のミディ胡蝶蘭が喜ばれること間違いなしです。

 

 

傘寿・米寿のお祝い

傘寿(80歳)、米寿(88歳)のお祝いは黄色か金色か茶色と決まっているので、黄色の胡蝶蘭がピッタリですね!

 

 

卒寿・白寿のお祝い

卒寿(90歳)と白寿(99歳)は白色のミディ胡蝶蘭でお祝いしましょう!

 

 

ミディ胡蝶蘭はギフトにピッタリ!

今回は、小さいながらも存在感のあるミディ胡蝶蘭について紹介してきましたが、ギフトにピッタリだということが伝わりましたでしょうか。

ミディ胡蝶蘭は種類が豊富で、贈る人のことを考えながら選べることが最大の魅力です。

お友達や奥様・旦那様、両親などへの特別なプレゼントとして喜ばれること間違いなしだと思います!

 

おすすめのミディ胡蝶蘭とお手入れ方法 では、おすすめのミディ胡蝶蘭とお手入れの方法を紹介していますので、ミディ胡蝶蘭についてより詳しく知りたい人はぜひ読んでみてください!

 

皆様のもとに幸福が訪れますように!

-おすすめ胡蝶蘭
-,

© 2021 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5