胡蝶蘭の値段

胡蝶蘭5本立ちの値段相場を色ごとに解説|胡蝶蘭のトリセツ

「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」 これは胡蝶蘭の花言葉です。

胡蝶蘭の華やかさは、お祝いの席をさらに華やかにしてくれますよね。

胡蝶蘭の一番オーソドックスなサイズは3本立ちですが、5本立ちにすることで、よりお祝いの気持ちを表現できると思います。

この記事では、胡蝶蘭5本立ちの値段相場を解説します。

 

5本立ちの胡蝶蘭でかなりコスパが良いのがこちらの胡蝶蘭です。

この胡蝶蘭であれば5本立ちにしては価格も抑えられ、贈られた方もかなり満足してくれると思います。

 

胡蝶蘭の値段相場と選び方|シーン別のおすすめ胡蝶蘭を紹介しますでは5本立ち以外の胡蝶蘭も含めて値段の目安やおすすめの胡蝶蘭がわかります。

 

白色の5本立ち胡蝶蘭の値段相場

定番の胡蝶蘭は「3本立ち」

実は、胡蝶蘭でもっとも一般的なのは、5本立ちではなく3本立ちです。

3本立ち胡蝶蘭の値段相場はこちらの記事で解説しています。

参考記事
胡蝶蘭3本立ちの値段相場を解説|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

より立派な「5本立ち」の値段相場

5本立ちの胡蝶蘭は、3本立ちと比較してもボリュームがあり、特に他の3本立ちと並んだ時に非常に目立ちます。

ですので、あえてワンランク上の胡蝶蘭を贈りたい場合に5本立ちを選ぶのがいいでしょう。

では、5本立ちの胡蝶蘭の値段の相場はどれくらいなのでしょうか?

 

20以上の胡蝶蘭通販サイトをチェックしましたが、白色の5本立ち胡蝶蘭の値段相場は30,000円~45,000円でした

さらに、オンラインショップによっては送料やラッピング・立札代も無料のお店も少なくありません。

お花屋さんで直接買う場合には、店頭価格に立札やラッピング代・送料が上乗せされるので注意しましょう。

 

胡蝶蘭を贈る方法は、お花屋さんで購入してから贈る方法と、オンラインショップで贈る方法の2つあります

詳しくは「胡蝶蘭をネットで注文するときのメリットとデメリット」で解説していますが、基本的にはネットで買う方が楽でお得です。

お花屋さんで購入する場合、購入前に実物を見ることが出来るメリットがありますが、そもそも欲しい胡蝶蘭が店頭にないことが多く、労力がかかるのが大きなデメリットです。

 

どの胡蝶蘭が良いか迷う場合は、この2つの胡蝶蘭をおすすめします。

どちらの胡蝶蘭も、受賞歴のある農園からの産地直送なので高品質であり、価格もお得です。

ちなみに上の2つを取り扱っているショップは、「本当におすすめできる胡蝶蘭の通販ランキング【初めての方必見】」でも紹介しているように、胡蝶蘭通販サイトの中でも圧倒的におすすめできるサイトです。

以下の記事でそれぞれのショップの口コミを紹介していますが、胡蝶蘭の質はもちろん、ショップの対応やサポートの評価も非常に高いです。

参考記事
HitoHana(ひとはな)の口コミとおすすめ胡蝶蘭|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

参考記事
Hana Primeの胡蝶蘭の口コミとおすすめ胡蝶蘭|胡蝶蘭のトリセツ

続きを見る

 

上の2つはどちらも「5本立ちの白色大輪胡蝶蘭」ですが、花の数(輪数)で違います。

輪数が多いほどボリューム感が増し、より豪華な印象になりますが、普通はその分値段が高くなります。

1本の茎に10輪前後の花が付いている胡蝶蘭が一般的という基準で選びましょう

 

白以外の5本立ち胡蝶蘭の値段相場

胡蝶蘭は、白色の他にもピンクや黄色、赤リップやそのほか珍しい色など様々なものが存在します。

どんな色の胡蝶蘭があるのか知りたい方は「胡蝶蘭を贈る前に色とサイズ別に種類を確認しましょう」 をチェックしてみてくださいね!

また、色によって花言葉も少し変わってきます。

 

値段は、基本的には白色胡蝶蘭とほぼ同じ相場です。

しかし、青色胡蝶蘭だけは「ブルーエレガンス」と呼ばれ、日本でも一つの農園でしか栽培が許されていない分、少し値段が高くなります。

青色の5本立ち大輪胡蝶蘭の値段相場は50,000円前後です。

参考記事
青い胡蝶蘭の値段と花言葉|ブルーエレガンスがおすすめです

続きを見る

 

青色以外は白色と同じく、30,000~45,000円が相場と覚えておきましょう。

 

赤リップ胡蝶蘭(シティレディ)

シティレディは、「大輪赤リップ胡蝶蘭」です。

白と赤の綺麗なコントラストが特徴。

花径:11cm前後

お祝いのときにおすすめ。

ショップを見る

こちらの記事では赤リップの胡蝶蘭をさらに詳しく紹介しています。

 

ピンク胡蝶蘭(ハッピーストリーム)

ざらつきがなくきめの細やかな質感をもつ、明るい淡いピンクの大輪系の胡蝶蘭。

その色合いはとても上品で、品があります。

日本人が好きな色を目指して作られた品種です。

花径:12cm前後

ショップを見てみる

こちらの記事ではピンク色の胡蝶蘭をさらに詳しく紹介しています。

 

黄色胡蝶蘭(アポロン)

珍しいイエローの大輪胡蝶蘭の黄色。

他とは少し違う胡蝶蘭を贈りたいお客様におすすめです。

世界らん展トロフィー賞受賞品種。

花径:12cm程度

HitoHana 公式

こちらの記事では黄色の胡蝶蘭をさらに詳しく紹介しています。

 

色付きの胡蝶蘭もとても人気です。

例えば、お相手の好きな色というのはもちろん、お相手の会社のコーポレートカラーを選ぶなどすると、より喜ばれると思います。

上で紹介した以外にも、珍しい色の胡蝶蘭もありますので確認してみてくださいね。

 

 

胡蝶蘭5本立ちは値段が高いだけのことはある!

胡蝶蘭は3本立ちが一般的ですが、それでは、5本立ちの魅力はどこにあるのでしょうか。

それは、やはり3本立ちよりも圧倒的に豪華というところだと思います。

 

3本立ちと5本立ちとの違いは、たった2本の茎ですが、2本増えるだけで華やかさが非常にアップします。

特に、いくつもの胡蝶蘭を並べたときにかなり目立ちますよ。

3本立ちではなく5本立ちにすることで、よりお祝いの気持ちが伝わるのではないでしょうか。

3本立ち胡蝶蘭

5本立ち胡蝶蘭

出典:https://hitohana.tokyo/phalaenopsis

 

ワンランク上の胡蝶蘭を贈りたい場合、5本立ちの胡蝶蘭を検討してみてください。

 

「幸福が飛んでくる」 胡蝶蘭の花言葉の通り、あなたにも、贈る相手にも幸福が訪れますように!

-胡蝶蘭の値段
-,

© 2021 胡蝶蘭のトリセツ Powered by AFFINGER5